【ごはん日記】おやつ作りしてみた。 チョコ蒸しパンとフレンチトースト

こんばんは!

最近在宅がまた増えてきたため
通勤時間がなくなり平日の自由時間が増えました(*’▽’)

その時間を使っておやつ作りをしてみましたので
レシピとともに紹介します♪

目次

チョコ蒸しパン

私のお家にはオーブンがないため、
電子レンジで作れるレシピを探しました。

今回はイラスト料理研究家の”ぼくさん”(@boku_5656)
のレシピを作ってみました♪

材料
・無糖ヨーグルト   :80g
・砂糖        :大さじ2
・たまご       :1個
・ホットケーキミックス:100g
・ココア       :大さじ2
・板チョコ      :半分
トグルボックス内容

作り方

  1. 材料をすべてビニール袋に入れてまぜる
  2. タッパーにクッキングシートをしき、
    1.で混ぜた材料を流しいれる
  3. 手で割った板チョコを上に乗せ、500wで4分レンチンする
  4. 完成!!!

満足感たっぷりだったため、
おやつ感覚というより朝ごはんにピッタリでした。

材料を混ぜるとき、洗い物を減らすためビニール袋にいれて
混ぜたけど流しいれるときに上手く入れれずキッチンがかなり汚れてしまいました( ;∀;)

自分の不器用さにびっくりです…

洗い物増えちゃうけどボールで混ぜ合わせるか
ビニール袋の下側を切って絞り袋状にするか対策してみたいと思います。

参考にしたレシピではタッパーに油を塗っていましたが
ぬりもれがあって、きれいに取れないと嫌だなと思い
私はクッキングシートを使いました。

簡単かつむっちゃおいしかったです!
また作りたいと思います。

フレンチトースト

朝いつもより時間があるときに作ると
今日も1日頑張ろうって思えます(*^^*)

あとなんだか優雅な気持ちになれるのがフレンチトーストのいいところ。

材料
・食パン:1枚
・卵:1個
・牛乳:200cc
・砂糖:大さじ2
・メープルシロップ:お好きな量

作り方

  1. 卵、牛乳、砂糖をジップロックに入れてまぜる
  2. 食パンを1. に入れ、冷蔵庫で1時間ほどしみこませる
  3. 熱したフライパンに油をひき、中火で片面2分焼く
  4. ひっくり返しもう片方の面も2分焼く
  5. お皿に盛り、お好きな量メープルシロップをかける
  6. 完成!!!

バットを使わずジップロックを使うことで
ひっくり返す手間なく、液をしみこませることができました。

とってもふわふわでおいしかったです。

フルーツや生クリームを乗せるともっと豪華な
フレンチトーストが出来ちゃうのでおすすめです♪

皆さんもお家時間を使ってぜひ作ってみてください。

 

ではでは♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

可愛いものが大好きです。
日常の中でいいなと思ったことや、素敵なものを発信しています。

コメント

コメントする

目次