[2021年4月の家計簿]20代女子の家計管理

目次

支出まとめ

項目 金額 割合
住宅 12,753円 12.03%
食費 17,731円 16.72%
日用品 29,668円 27.98%
交際費 45,883円 43.27%
支出合計 106,035円 100%
  • 住宅 :水道光熱費、駐車場(固定費)
  • 日用品:生活するうえで必要なモノ(変動費)
  • 交際費:あれば嬉しいけど、無くても大丈夫なモノ(変動費)

2021年4月の家計簿振り返り

住宅費

  • 水道 :1,900円
  • ガス :4,723円
  • 電気 :2,660円
  • 駐車場:3,470円

ガス代がほぼ5,000円とちょっと気になる値段になっていました。
お湯は張りたいため、身体を洗うとき張ったお湯を使うようにしてるのですが
疲れてるからとお湯張り+シャワーをした回数が多かったかもです…

食費

  • 食費(スーパー):9,452円
  • 外食      :8,279円

お弁当作りをかなりさぼってしまいました。
自炊の回数を増やして外食を少しでも減らしていきたいです。

日用品

約8,000円のマットレスを購入。

今までは、ひとり暮らしを始めたときに購入した布団を使っていました。
とにかく安さ優先で買ったため、寝心地は悪く背骨が床と当たって痛かったです。


マットレスは床に当たってる感じがまったくなく寝心地とっても良いです!
思い切って贅沢をして買ってよかったです。

交際費

正直、今月は使いすぎてしまいました…


好きなイラストレーターさんのクラウドファンディング:約1,3000円
好きなことには出し惜しみをしたくないため、私にとっては必要経費です。

マンガ・曲:約4,000円
「500円くらいだからいいか」が積み重なった結果です。
塵も積もれば山となるとはまさにこのことですね…
合計金額を見たときに本当に驚きました。治していきたいところです。

まとめ

  • お風呂のお湯を張った日はシャワーは使わない
  • 自炊をして外食を減らす
  • 会社に行くときはお弁当と水筒をもっていく
  • 「数百円だからいいか」という思考を治す

今までは家計簿をつけるだけで、特にその後活用していませんでした。


自分なりにまとめてみることで、
節約できると思える内容がいくつも出てきたので変えていきたいなと思います。


今後、私なりに行動してみておすすめの節約方法を発信出来ればと考えています!
ぜひまたブログに遊びに来てください!

 

ではでは♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

可愛いものが大好きです。
日常の中でいいなと思ったことや、素敵なものを発信しています。

コメント

コメントする

目次